科学者が実験して提唱した究極のダイエット方法

VLCDというのをご存知でしょうか?ベリーローカロリーダイエットの略で1日の摂取カロリーを極端に落として無駄なエネルギー摂取を抑えようというものです。
このダイエットは1970年代に科学者が実験をしたもので、リバウンドなしで体重が落ちるという結果が出てきます。
これはすごい! ただ摂取カロリー抑えるのってどのくらい抑えるの!?
1970年代におこなわれた実験での1日の摂取カロリー380kcal。
は?
380kcal? はい! 大体ご飯お茶碗2杯分ほどです。
は?
1日にこれしか食べないの?成長期育ち盛りなのに?(35歳)
VLCDの方法と内容

食事内容さえ決められていませんが推奨されている摂取成分があります。
タンパク質70g,塩分6g,水分6L
は?(3度目)
水分6L?
これらを摂取し5日間過ごすと実験では約7kg減量に成功したらしいです。
すごいね!
しかしこれには裏があり実験をおこなった科学者たちは平均体重が100kgらしく‥‥そりゃ少しは落ちるがな!とツッコミたくなりますが、それよりも380kcalでよく生活できていたな‥‥。
今回僕がおこなったのは1000kcalです。日頃から運動をしているので380kcalでは生活に支障が出ると判断し摂取カロリーを増やしました。
と言っても、男性の場合1日の基礎代謝は約1500kcalで必要摂取カロリーは3000kcalなので何もしなくても過肌が枯渇し空腹状態が続くというわけです。
不安すぎる‥‥。
しかし減量は短い方がストレスなくできる!そう思って始めたのでした。
カロリー制限中の食事内容

朝食は焼き魚、鳥のささみ、目玉焼き2個、白米少量、野菜スープでほぼ1日摂取カロリーを摂る作戦に出て昼と夜はバナナと野菜スープで凌いでいました。
体調は1日目の夜と2日目が空腹でとても辛かったです。寝れないのが最も辛いので、白湯やお水を多く飲み胃を落ち着かせる戦法に出ていました。
3日目では力が入らなくなり、4日目では目が霞んできました。
守らないと身の危険!? ダイエット中の注意喚起

VLCDの注意喚起では“運動を控える”というものがあります。エネルギーがなくなっているときに運動をしてしまうと倒れてしまう恐れがあるのでなるべく抑えるように言われていました。
しかしダイエットは5日間! やるなら徹底的に! という変な熱血感で1時間ほどジムに行き、有酸素運動をして汗を流していました。
バイクを漕ぐにも力が入らない。負荷を少なくしても漕げない。足が動かない。そんな状態が続きました。
米が食いてえ!! たらふく食いてぇ!!
欲が膨らみながら我慢し生活をしてきました。
大成功!? 5日間のダイエットの結果

5日間終えジムで体重計に乗りました。
ドキドキ‥‥。
食事制限をする前の体重は69kg。1日の摂取カロリーを約1000kcalにし生活してきた結果。
66kg!!! 3kg減!!
結果出ました!!
しかし辛い!そんなことよりも辛い。わかったことはもう減量はしない(笑)そして米が美味え!
VLCDのまとめ

VLCDをする際には体調や食事の管理を気をつけておこなってください。周りの方には言った方がいいですね。本当に調子が出ないので心配されますよ(笑)
1日の摂取カロリーと新陳代謝の数字の差から考えるとやり方を守っておこなえば確実に効果があると思います。精神的なストレスの問題はありますがダイエットは我慢ではなく、楽しんでおこなうことができたら続けられるのかもしれませんね。
コメント